国内線 Virgin America

SAN FRANCISCO

その後写真でもよく見る「世界一曲がりくねった坂道」へ。5ブロックだからと歩いたがこれが大間違い。全て急勾配の坂道で息切れ状態。やっと着いたと思ったら、坂の上からではS字状のカーブは見えず、残念。

帰りはアパート迄下り坂。背中を押される感じで歩けたが、こんな坂道に家を建てたり、車を止めていると妙に感心した。

お洒落なキラデリスクエア

ショッピングプレイスのキャナリー

フィッシャーマンズワーフ目印

1/29~2/6

2月6日(月) サンフランシスコ最後の日、相変わらず終日雨。小降りを待ってバスでダウンタウンの巨大ショッピングモール、ウエストフィールド・センターへ。

カーブしているエスカレーターに見とれ、1階から最上階までウィンドウショッピング。最後は地下1階のフードコートで軽くランチ。外へ出るとこんな寒い雨の中でも物乞いが座っていた。なんだか悲しくなった。

2月5日(日) サンフランシスコも残すところあと2日。楽しみにしていたレンタサイクルでゴールデンゲート・ブリッジを渡り、サウサリートへ行く予定も連日の雨で断念。仕方なくフェリーで行くことにした。フェリーから見るダウンタウンもなかなかのもの。

サウサリートはこぢんまりした町で落ち着けたが、あまりの寒さに写真撮影だけしスタバで帰りの船まで待った。晴れだともっと印象も違っただろう。

サンフランシスコに戻りまだ行ってなかったシティホールへ寄った。途中小さな手作りの看板や厚紙を手にした人が続々と集まり、同じ方向に歩いて行った。何事かと思ったがデモらしい。組織だった大規模のものでなく家族連れもいたので、私たちも見に行った。

シティホールでは多くの人が集まり、姿は見えないが誰かが演説していた。時々それに合わせて“No Ban!" “No Wall!"と叫んでいた。トランプ大統領の反対デモであったが、各自が思い思いに言葉を書いた看板や段ボールを持っていた。

暗くなるに連れて人も増えて来たので早々に引き上げた。シティホールの近くは治安が悪く、ごみが散乱し、大声を出したり、奇声を発したり、異様な行動の人が見かけられ少し緊張した。

2月4日(土) 2~3日前のTVでカリフォルニア州バークレー大学で、トランプ大統領支持派の講演会が反対派のデモの暴徒化で中止になったというニュースがあった。数人の学生が逮捕されたようだった。1960年代の学生運動の発祥の地でもあり、多数のノーベル賞受賞者を輩出している大学と聞き興味があった。

サンフランシスコの対岸にあるバークレーはアカデミックでお洒落な町。芸術家が多く住み、個性的な通りもあると聞き出かけた。土曜日でキャンパスツアーがなかったので、ひろい校内を自分たちで見て回った。学生会館のカフェテリアでランチしたが、韓国の学生が多いのに驚いた。日本人は数人しか見かけなかった。

2月2日(木) 今日も雨。雨では外出する気がせず、どこか屋内で・・・ということで美術館を探した。太平洋を望む絶好のローケーションにあるリージョン・オブ・オナー美術館へ。リンカーンパークの丘の上に建ち、ヨーロッパを思わせる白亜の壮大な建物に驚いた。

全米指折りのヨーロピアンアートの殿堂らしくよく知っている作品も数多くあった。館内は6つに分かれ自然光が差し込む造りで、広々とゆっくり見て回れるのがよかった。

アルカトラズ島も近くに見える

やっと着いたロンバード通り

デ・ヤング美術館月曜で休館

マーケットストリートに面した通り

公園内の植物園入口

1月29日(日) いよいよサンフランシスコへ移動の日。国内線Virgin Americaに乗る。客のほとんどはセルフ・チェック・インだったが、私たちは昔ながらのプリント・アウトのチケットを見せた。それでもオーケーだった。
ロスアンゼルスから約1時間、サンフランシスコに到着。空港からバートという電車とバスに乗り継ぎ、マリーナに近いフォートメイスンのアパートに着いた。
早速近くのスーパーSafewayに買い出し。歩いて15分くらいだが、周囲は住宅地でなんとなく安心できる雰囲気だった。

ウエストフィールド・センター

カーブしたエスカレーター日本の三菱製らしい

はるか彼方にダウンタウンが

サウサリートの街並み

バスとミニュメトロでフェリー乗り場へ

フェリー乗り場のあるマーケットプレイス

フェリーから見たダウンタウン

トランプ大統領反対デモ

駅周辺のお洒落な通りをぶらぶらする

学生用の掲示板

ルノアールの作品

美術館遠景

入口正面にロダンの作品

マーケットストリート沿いでバス停を探すが見つからず

街の中心 ユニオンスクエア

歩いてダウンタウンへ

中華街の入口ドラゴンゲート

その後雨も止んだので坂を下って中華街へ。かなり雰囲気も違い活気のあること。ランチは勿論中華料理。
ランチ後ぶらぶら歩いてダウンタウン中心地、ユニオンスクエアへ。ホテル、デパート、ブランド店等集まっているがあまり興味なし。

帰り30番のバス停を探すが、工事中で一方通行のため移動しているらしくわからず。通行人に聞いてもみんな知らないとのこと。ちょっと焦った。何とか探し回りバス停を見つけたが、人の多い街中はあまり好きになれないな。

ステンドグラスが素敵

グレース大聖堂

2月1日(水) 朝から雨。仕方なくバス30番でとりあえずダウンタウン方面へ。途中バスを乗り換えてノブヒルのグレース大聖堂へ寄った。ノブヒルは名前の通り小高い丘で、高級ホテルや瀟洒な邸宅が並ぶ優雅で静かな住宅地。そんな中にあるグレース大聖堂は、全米で3番目の大きさを誇り、内部は荘厳な雰囲気が漂い、ステンドグラスもきれいだった。

桟橋上にレストランや土産物店が多い

名物のクラムチャウダー

カニのオブジェのあるピア39

1月31日(火) アパートから歩いて30分のフィッシャーマンズワーフとピア39へ。途中チョコレート工場跡のギラデリスクエアや、デルモンテ缶詰工場跡のキャナリー等もぶらぶらする。さすがサンフランシスコを代表する場所だけにどこも観光客で一杯だった。

日本庭園入口

1937年開通のゴールデンゲート・ブリッジ

かつて刑務所があったアルカトラズ島

ゴールデンゲート・パークを散策

1月30日(月) サンフランシスコ2日目。少し風が冷たいが今日も快晴。アパート近くからバスに乗りゴールデンゲート・ブリッジへ。バス代2.25$がシニアだというと半額になった。なんでも言ってみるものだ。

ゴールデンゲート・ブリッジからはアルカトラズ島もよく見えた。レンタサイクルでこの橋を渡り、橋向こうのサウサリートという町へ行き、フェリーで帰ってくるというコースもあるようで、後日行くことにした。

またバスに乗りゴールデンゲート・パーク内を2時間ほど歩き回った。美術館やスポーツ施設、温室、日本庭園などがある広大な公園だが、ゆっくりできてよかった。帰りはSafewayの近くのスタバでコーヒータイムとお買い物。

Safewayかなり大きい