San Diego

2/7~2/8

2月8日(水) いよいよ帰国の日。11時50分予定通り離陸。
どういう訳かエコノミーからプレエコノミーにグレードアップしてくれた。座席も広く足も伸ばせたので」11時間の飛行も楽だった。

今回の旅ほど日本は平和でいい国だと思ったことはなかった。小さいころから憧れの国だったアメリカが、今は殺伐とした国になった気がした。
相変わらずの消費社会、浮浪者・路上生活者も都会では多く見かけられ貧富の差がはっきりしてきた。移民が多くここは中国?どこの国と思うことも多かった。

たった1か月弱の旅だったが、外から日本を見て比べて、どこを見ても清潔で安心して暮らせる国。そんな平和な国日本が、今後どのように歩んでいくのか、しっかり見ていかなければと・・・痛感した。

2月7日(火) San Franciscos出発の日。昨夜から強風と大雨で夜中に何回も目が覚めた。どうもストームが来ているらしい。もしサンディエゴまで飛行機が飛ばなかったらどうしよう!明日の帰国便に間に合わなかったら・・・と悪いことばかり考えてしまった。雨は相変わらずだが風が少し収まったようだ。慌ててWebでエアー会社のHPを見るが、予定通り飛んでいるようでやれやれ。

1時間半遅れで無事にサンディエゴ着。空港からホテルまでは2回目なので緊張感なし。最後の日でホテルでゆっくりすごした。

HPに戻る


inserted by FC2 system