湖東三山と湖北の観音を巡る旅(2008.9.9〜9.12)

若いころから古寺巡礼が好き。特に観音像が好きなMINEは秋になると、あちこちへ行きたく
うずうずしてくる。仏像が好きでなかったHARUも、年のせいか少しは興味を持ちだしたようだ。
紅葉で有名な湖東三山と知っていたが、あえてひっそりとしたこの時期を選んだ。

9月9日(火)
 

夕方5時過ぎ家を出る。阪和道、近畿道、名神
高速を通り大津SAで車中泊。どの道路もスムー
ズに走れる。


大津SAは琵琶湖と比叡山を見渡せ夜景が奇麗
だった。でもPは遅くまで車の出入りが多く
うるさかった。

9月10日(水)

名神高速栗東ICで出て、琵琶湖東岸のさざなみ
街道へ。草津の水生植物公園では珍しい蓮や
スイレンを楽しんだ。その後西国三十三ヵ所の
札所の長命寺へ。

左   巨大な風車が目印の水生植物公園

左下  オオオニバス

右下  長命寺にお参り
      
近江商人発祥の地近江八幡へ。

白壁の商家が並ぶ新町通りをぶらぶらする。
川に沿って白壁土蔵が立ち並ぶ八幡掘を歩き、

日牟禮(ヒムレ)八幡宮前のたねやで休憩。
次に、西国三十三ヶ所札所の観音正寺へ。

参道は険しく中腹まで車で行ったが、30分程
石段を登り足はがたがた。ふっー疲れた。
道の駅「あいとうマーガレットステーション」で
車中泊。花とフルーツがいっぱい。
私たちもつい買ってしまう


近くの近江温泉湖東ホテルで入浴と夕食。




明日は湖東三山へ




inserted by FC2 system