四国八十八ヶ所ドライブ遍路の旅(1)
(2009.5.26〜5.30)


若い時からお寺や仏像が好きなMINEは、四国八十八ヶ所遍路にいつか行きたいと思っていた。
  ところがHARUはあまり興味を示さない。そこで温泉・観光・グルメ付きのドライブ遍路の旅を提案。
HARUもドライバーとしてなら参加OK・・・という。.不純な動機だがドライブ遍路の旅に出た。
(デジカメを忘れたので写真はなし。メモ程度に項目だけ記入。)

5月26日(火 夕方家を出発。阪神高速湾岸線で神戸まで行き、第2神明、神戸淡路鳴門道を通り
淡路島にわたる。淡路SAで車中泊。明石大橋の夜景がきれいだった。
   27日(水 鳴門大橋を渡り鳴門ICで降りる。
第1番札所「霊山寺」はすぐに分かった。ここで遍路旅に最低限必要な納経帳と納札、
車遍路の本を購入。地図入りのガイドブックを見ながら順番にまわる。
2番→(鳴門市ドイツ館と道の駅第九の里へ)→3番→4番→5番→6番→7番→8番→9番→
10番→11番 道の駅「温泉の里神山」で車中泊。
途中何人ものお遍路さんに出会う。お寺での参拝は最初は手をあわせ朱印を集めるだけの
軽い気持ちだったが、熱心に般若心経を唱える姿を見て反省。せめて読経くらいしようと思った。
   28日(木) 12番→13番→14番→15番→16番→17番→18番→19番→20番 
道の駅「鷲の里」の旅館に泊まる。アメリカから来た10人前後の若いお遍路さんと同宿。
地元紙に紹介されていたが、1週間かけてお遍路をするようだ。頑張って!と応援する。
   29日(金 21番→22番→23番(南阿波サンラインをドライブ)→24番(室戸岬)→25番→26番→27番
今回の遍路はここまで。お遍路さんのほとんどの人は団体バスや車を利用していたが、
歩き遍路も数人見かけた。1200キロの険しい道のりを歩き通すのは並大抵ではないと思う。
そんな人たちを車で追い越す時申し訳ない気がしたが、とうてい私たちには出来ないだろう。
南国ICから高知自動車道に入り、徳島自動車道を通り、神戸淡路鳴門自動車道へ。
来た時と同じ淡路SAで車中泊。私たちと同じように高速道路代が1000円になる土曜日を待って
いる車が多かった。
   30日(土 朝5時30分発。来た時と同じルートで帰った。8時過ぎ無事到着。


キャンピングカーの旅に戻る


inserted by FC2 system