8月22日 余市 積丹半島からニセコへ 





道の駅の隣にある「ニッカウヰスキー余市蒸留所」
へ行った。入り口はヨーロッパの城郭を思わせる
立派な造りだった。



受付で名前や住所を書き 簡単に見学出来た。
工場内はかなり広く、順番に説明や写真もあるので
ガイドなしでもわかりやすかった。

オーナー夫妻の苦労やウィスキーの作られる工程
等がわかり興味深かった。
時間があったので前の時にパスした、道の駅にある
「スペース童夢」にも入った。

毛利さんの業績の紹介や、宇宙食を体験できる
コーナーもあり楽しかった。


(写真下右)宇宙食は20食しかなかったので
       参加者でじゃんけんし、勝った私たちは
       「おもちのきなこあえ」を試食した。
       味は普通だった。
その後余市から右手に日本海を望みながら、積
丹半島の海岸線を走った。


(写真右)島武意海岸からの眺め。歩行者用の
      トンネルを抜けると、目の前に海が
      広がり荒々しい岸壁が現れ驚いた。
神威岬への途中から見た 積丹ブルーの海
神威岬の先まで約20分の遊歩道を行く。


断崖に沿った遊歩道は風がきつく、飛ばされそう
だった。
積丹半島を回り車中泊するつもりの 「道の駅
シェルプラザ・港」まで来る。

ここはトイレが汚く、食事場所も全くなかったので
急きょ何処かへ行くことにした。
1時間弱走り、温泉がありそして食事のできる
「ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯」に行った。


ニセコ駅前は観光地らしく、綺麗だった。

              ニセコから洞爺湖 黒松内へ
inserted by FC2 system