四国八十八ヵ所ドライブ遍路の旅
       (2012.10.27〜11.3)

四国八十八ヵ所お遍路旅を始めて今年で3年目。昨年の続きの46番札所、愛媛県から再スタートだ。
地図で調べると、山陽自動車道からしまなみ海道を通り、今治に入るのが一番スムーズに回れるようだった。

今治から始めると、46番札所は遠いので、59番から46番は逆回りにした。今年はうるう年で88番札所から1番札所まで回る逆打ちがいいと言われ、3倍のご利益があるとか・・・。でも一部分だけ逆打ちしてご利益はないだろうな。

10月27日(土)


10時過ぎ家を出た。

阪和自動車道、近畿道、中国道、山陽道を走った。山陽道は車も少なく走り易かったが、トンネルが多くあまり面白くなかった。





山陽道の福山西ICで降り、国道2号線を走り、西瀬戸尾道ICに入った。そこからしまなみ海道になるわけだが、渡った橋が7つもあり、全部覚えられなかった。

資料で調べると、「尾道大橋」「因島大橋」「生口橋」「多々羅大橋」「大三島橋」「伯方・大島大橋」そして最後に「来島海峡大橋」だとか。

どの橋も大きく立派でそれぞれデザインも違い、難工事を思わせた。
全長4,105m、世界初の三連吊り橋の来島海峡大橋を展望台から眺める。

眼下の来島海峡は日本三大急流の一つで、多くの船が行きかう海の要塞らしい。


今治ICで下り、一番近くの道の駅に向かった。
道の駅「今治湯ノ浦温泉」で車中泊 すぐ近くのクアハウスで入浴と食事
inserted by FC2 system