リッチモンドから  N0.5 (2001,4,15)

春爛漫、桜でいっぱい!

  
 長かった冬も 覚悟していたほどの事もなく過ぎ去り、空気はまだまだ冷たいが、陽射しも強く 春を感じさせる。町中には桜、木蓮、レンギョウ、こぶし、さんしゅゆ等の高木から、ラッパ水仙、ヒヤシンス、パンジー、チューリップなどが至るところで見られ 色鮮やかだ。

 アパートの隣に 山から土を運んだのであろうか? そこに一面土筆が生えているのを見つけ、びっくり! とって見ると長さ30センチもあり、さすがカナダの土筆と感心する。(煮て食べたが、ほろ苦さを通り越して苦すぎた。)

また桜は日本の花で、日本でしか見られないと思っていたのに、山桜をはじめ 色々な種類の桜が咲いている。それも花の色が濃く、いつまでもしっかりと咲いているので、私達はひそかに“憎らしい桜”と呼んでいる。 やはり桜は、淡紅色ではかなく、はらはら舞い散る感じがいい。花吹雪の下でお花見・・・なんて、桜に対する思い入れが強いのは、やはり日本人だろうか。

いつまで続くスト?
 4月1日からバスの運転手のストライキが始まり、それを応援する形で看護婦、学校の教師もストに入った模様。ジョンの話によると 約5万人がバスを利用しており、交通は大渋滞すると言っていたが、日本のようにテレビ等で大騒ぎしないので あまりよく分からない。

 一度バンクーバーまで行きかけたが、途中で込み始めたので帰って来た。車のない人は、歩いたり 自転車に乗ったり、カープールといって人の車に乗せてもらったりしている様だ。(カープールをしますと クラシファイドに載っているのも面白い。)まだ労使の交渉がつかないらしく、当分続きそうだ。こちらのストは2〜3ヶ月やる と聞いた事があるが本当だろうか?


ありがたいお話
 

 BCハイドロ(電気)から いつもの様に請求書が来たので、銀行へ支払いに行こうと請求書をよく見ると、200ドルすでに入っていて、払わなくてもいいようだ。よく分からないので太極拳の時 泉さんに聞くと、電気代が値上げされるので、BC州の政府が一軒につき200ドルくれたとのこと。うちは1ヶ月につき 30ドル払っているので、約6ヶ月分ただになるわけだ。なんて有難いこと!

 また水道代だが これは住民税に入っているので、特別払わなくてもいい様だ。私達は、観光ビザなので当然これもただ。だから光熱費としてうちは、電話代(市内はいくらかけても 基本料金のみ)・ テレビ代だけ払っていることになる。

 ちなみに蛇足だが、カナダの物価はとても安いと 初めは思っていた。でもここで生活してみると そうでもない事が分かってきた。国民の平均年収が日本の約半分。だから物価も当然半分と考えて言い訳だ。生活に必要な公共料金、生鮮食料品(税金なし)などは日本と比べると安いが、衣料品、贅沢品などは14%の税金がかかり、日本と同じ位の値段になってしまう。その上 年収の30%に税金が掛かると聞いてびっくり。私達の様に、日本のお金を持って来て生活している者は、有難いが、ここで稼いでいる日本人は、帰国するとなにもかも 2倍以上の値段で、驚くそうだ。


 HPに戻る    次へ  

inserted by FC2 system