4月2日(月)

早朝コリンウッド発のフェアウェル・スピットのツアーに参加。  いろいろなコースがあるが、私達は砂嘴の先端にある灯台まで行く4時間30分のコースにした。

ここはツアーのバスでしか入れないため、自然がそのまま残されている。見えるのは空と海と砂浜だけの世界だ。時々鳥達がいるが砂浜の為、草も木も生えていない。

ツアー参加者は20人くらい。途中で砂浜で降りこの不思議な世界を楽しんだ。

1時間後モトゥエカに到着。
早速インフォに行き情報収集し。モーテルの予約を頼むが、土曜日の夕方でどこも満室といわれる。
どうしようか困っていると、明日行く予定のマラハウなら空き部屋があるので、そちらで予約してもらう。ついでに明日のウオータータクシーや明後日のフェアウエル・スピットのツァーも予約する。

これですべて予約出来たので安心して、今晩の食料を買い込む。マラハウは小さな集落で店はないそうだから。

2時間後カイコウラに到着。休憩タイム。

ここも以前にイセエビを食べに来たことがあるが、海岸線とサザンアルプスを見渡せる景色が大好き。
少々肌寒いが気持ちがいい。
南島北部へ(3泊4日の旅)

3月31日(土)

朝7時に家を出る。クライストチャーチを抜け1号線を北上し、ネルソンを目指す。

途中前回に1ヵ月間ステイしたワイクク・ビーチ前を通る。とても懐かしかった。
比較的大きな町タカカに到着。

ところが日曜日で人通りは少なく、店もほとんど開いていない。ちょっと焦るがようやく1軒のレストランを見つけ、やっと昼食。

今晩泊るコリンウッドは小さな町なので、2日分の食料を買おうとスーパーを探し回る。日本のようにどこにでも店があるわけではないので、いつも食料を持ってないと不安になる。
ようやくコリンウッドに到着。
ネルソンから進んできた国道60号線は、ここで終点となる。

本当に何もない小さな田舎町で、1軒の食堂だけが開いていたが、フィッシュ&チップスくらいしかなかった。

夕方海岸まで散歩した。
(写真左下)海岸を散歩するカップルと出あう。ネルソンから来て長く滞在しているらしい。(写真右下)明日行くフェアウェル・スピット(長さ35q、幅800m)が遥かかなたに見える。

トレッキング後、またウオーター・タクシーでマラハウまで戻り、次の町タカカを目指す。

途中山越えをしたり、牧草地を走り多くの羊たちに出あったりして、のんびりと田舎道を走る。

ツアー終了後コリンウッドに戻り、そこから自分たちの車でタカカを目指した。

途中ブブ・スプリングスという泉に寄った。
湧出量も多く透明度も最高と言われるだけあり、池の水は澄み切っていた。
タカカのカフェでコーヒータイム。

メニューがカラフルで手書きなのが面白かった。

夕方ネルソンに到着。国道沿いにある適当なモーテルに飛び込んだ。
4月3日(火)

ゆっくり起床。ネルソンからクライストチャーチ迄400qを走った。

途中で雨にあったり晴れたり、変な気候だったがおかげで虹の下を車が走る風景に出合った。
ブレナイムで昼食をとり、ネルソンまで一気に走る。

2時ネルソン着。最初の予定ではここで泊るつもりだったが、時間も早いので次の大きな町モトゥエカまで行く事にした。

右手にタズマン・ベイを見ながら走る。

5時30分ホテルに到着。長い一日だった。
外はまだ明るかったので、車でトレッキング入り口まで見に行く。海は綺麗だが本当に何もない小さな町だ。

でもトラッピングのスタート地点だけあって、バックパッカー用の宿やキャンプ場は満員のようだった。

フェアウエル・スピット(空・海・砂浜だけの世界)

前回のニュージーランドの旅でネルソン迄は回ったが、その先にあるエイベル・タズマン国立公園は行ってなかった。今回はゆっくりトラッピング(トレッキング)をしたかったし、またフェアウェル・スピットという鳥のくちばしのように海に突き出している砂嘴(さし)にも興味があった。なんとなく南島の一番先に行きたいと思ったのが単純な動機かも知れないが・・・。

4月1日(日)
今日はいよいよエイベル・タズマン国立公園でのトレッキングだ。
ニュージーランドにはいくつものトラッピングコースがあるが、
ここは唯一の海岸線のトレッキングで、人気があるとか。本来なら海岸線を3〜5日かけて歩くらしい。
私達は途中までウオタータクシーと呼ばれるボートで行き、2時間ほどトレッキングし、またボートで帰ってくるコースを選んだ。
(写真左)陸上からボートに乗ったまま、海まで行くウオータータクシー

干満の差が大きいため桟橋は使えず、歩いて上陸。

(写真左下)海岸線に沿って歩く。

(写真右下)ビーチは遠浅でとても綺麗だが、水は冷たい。