ワナカ方面へ(黄葉の旅)

マウント・ジョーンへは急坂を上がる

かわいい町アロータウン

奥の黒いのが氷河、少しずつ崩れている

マウント・クックがしだいに迫ってくる

プカキ湖畔からはるか遠くにマウント・クックの山なみを望む

橋を渡る 水はもう青白い

到着後早速キーア・ポイント・ウオークへ

車を停めて行きすぎるのを待つ

途中羊たちに遭遇

頂上からは360度のパノラマが楽しめる

善き羊飼いの教会

正面にサザンアルプスを見ながら真っ直ぐ進む

ワナカ湖畔の黄葉

4/15  クライストチャーチ→テカポ→マウント・クック泊
4/16  マウント・クック→ワナカ泊
4/17  ワナカ→アロータウン→グレノーキー→クロムウエル
4/18  クロムウエル→クライストチャーチ

テカポ湖から1時間30分、国道8号線を走っていくと、大きな湖の向こうに威風堂々とした山が見えた。ニュージーランドの最高峰であるマウント・クック(標高3754m)だ。ラッキーにも今回も晴れたマウント・クックがはっきりと見えた。その後プカキ湖にそって走り、マウント・クックビレッジに入った。今晩はここで泊り明日は念願のトレッキングの予定だ。

早朝湖畔を散歩 朝日があたりとても綺麗

テカポ

クライストチャーチから車で約3時間30分。単調な牧場の風景に飽きてきたころ、突然目の前にミルキーブルーの湖が現れた。テカポ湖だ。ここは南島でもっとも有名な観光地の一つで、日本からの南島観光のツアーには必ず組み込まれている。この日も日本人の観光客にであった。
 私達はこれで3回目の訪問。いつ見ても「善き羊飼いの教会」とテカポ湖、万年雪のサザンアルプスの山々は絵になる。いかにもニュージーランドらしい風景で、ぼんやりテカポ湖を眺めながらしばし休憩。湖のすぐ近くにマウント・ジョーン(標高1031m)があり、そこからの眺めも素晴らしいと聞き行った。

少し紅葉が始まっている

山頂にあるカンタベリー大学の天文台

ホッカー・ヴァレー・トラックを行く

今日も快晴、外気温8度。少々寒いが歩くのには気持ちがいい。8時にホテル出発。ビレッジから広々した風景の中を歩き、2つのつり橋を渡り氷河湖(ホッカー・レイク)まで行く片道2時間のコース。朝は寒いくらいだったが、太陽が昇り昼近くには暑くなってきた。時折雷鳴が山に響き恐怖感を覚えたが、氷河が崩落する音と聞きいっそう驚いた。

泊ったハーミテージ・ホテル

やっと着いた氷河湖、氷が浮いている

マウント・クックを目指してひたすらに歩く

ワナカ

今回の旅のメイン中のメイン。前回も黄葉を楽しみに来たのに全く見られず、数年前から是非ともワナカ湖の黄葉を見たいと思っていた。友人や知人からまたface bookでも情報を得て、ワナカの他にアロータウン、クロムウエル、グレノーキーも回ることにした。ワナカは「オータム・フェスティバル」に日程を合わせて行ったが、残念なことにすでに散りかけていた。
ただホテルを町の中心から離れたワナカ湖畔に取ったので、部屋からそのまま湖畔に出られ、朝食前に散歩に出てとても気持ちよかった。また見事な黄葉に大満足し、来たかいがあったと思った。

ワナカに近づくにつれポプラ並木が多くなる

アロータウンは1862年に金が発見されゴールドラッシュに沸いた町。小さな町だが、今でも当時の石造りの建物等を保存したメインストリートには、いろいろな店やカフェがあり観光客で賑わっていた。ここの「オータムフェスティバル」は1週間後で、紅葉には少し早かった。

アロータウン

国道を通らず山道で

ワナカからアロータウンへ

一番小さい教会

まだ色付いていない

川で砂金採り

グレノーキー

ここはFacebookで知人から教えてもらった。その人もニュージーランドに住む観光関係の仕事に就いている人から得た情報だから、よほどの穴場なのだろう。この地名を聞いた時ガイドブックや地図で探したがすぐには見つからなかった。ただクイーンズタウンの近くだというので念入りに探したらあった。
クイーンズタウンからワカティプ湖に沿って64号を行った終点の小さな町だった。実際に行ってみると観光客であふれたクイーンズタウンを抜け湖に沿って走ること約40分、本当に何もない田舎町だった。でも空気が違った。とても静かで身も心も洗われるような感じがし、ここにいると生き返ったように思った。こんな場所は初めてだった。

空、山、湖、空気、何もかもが澄み渡り心が洗われる思いがする風景

クイーンズタウンから車で40分

あまりの見事さに言葉も出なかった

クロムウェル

ここも前の旅でクイーンズタウンからの帰りに寄った町で、町の入口にある「ジャイアンツフルーツ」のオブジェと、青々としたポプラ並木が印象的だった。泊ったモーテルのオーナーに黄葉の見事な所を聞くと、地元の人しか知らないところを教えてもらった。それは市内を抜けBannockbun通りを先の方に進んだところ。クルーサー川に面して見える風景がとても綺麗だった。