今日はチェンマイの東、約8キロにある竹と紙で作られた傘で有名なボー・サーンの町へ行った。

赤いソンテウでワローロット市場まで行き、そこから白いソンテウで行くとガイドブックにあったので、まずワローロット市場へ。

ここはとても広く、ありとあらゆる物が売ってある感じで中は迷路の様だった。迷わないように同じ所を通った。今日は時間がないのでまたの機会にしてさっと見て回った。
通路の真中にも店があった 左右の道にも店がずっと続いている
ドライフルーツ専門店 お惣菜屋さん、北タイ名物のソーセージも売っていた
白いソンテウで約30分、ボー・サーンの町に着いた。傘祭りは2、3日前に終わったばかりで残念だった。ただ飾りつけだけが残っていた。

通りの両側にずらっと並んだ土産物店には、傘、扇をはじめ様々なチェンマイの特産品が飾られていた。


お昼を食べるところを探したが、どこに入っていいかわからず、横道を入ったところに、小ざっぱりした食堂があったのでそこに決めた。

地元の人も入っていたが、英語のメニューもあったので助かった。
グリーンカレーとご飯(35B) 豚肉入りの野菜炒めとご飯(30B)
その後「アンブレラ・メーキング・センター」へ行き、傘作りの工程を見学した。

昔はたくさんの工房があったが、今では数が少なく観光用に土産物屋を兼ねて、オープンしている。
細い竹を組み合わせて骨組を作る 最初から最後まですべて手作業で行う
傘にチェンマイ特産の紙を張り、飾りつけをしている 乾燥してこれから絵付け
絵付け師が観光客用に絵を描いてくれる(100B) 見本がいろいろあり、どれにしようか迷う
前のお客さんの作品。下書きなし。 見る見る間に仕上がっていく。洗濯しても落ちないそうだ。
感じのいいこの人に描いてもらった デジカメケースに
夕食はKクラブの人と、ニマンヘミン通りの「ミンムアン」へ行った。
みんなで行くといろいろな料理が食べることができ、日本人好みの料理を選んでもらえるので有難い。

1月23日(水) ボ・サーンへ

inserted by FC2 system