1月13日(日)他のコンド見学

午前中、コンド1Fのコインランドリーで洗濯。1回40B。

洗濯機だけで乾燥機はついていないが、ベランダで洗濯物は干せるし、乾燥しているからすぐに乾く。
アイロンかけも長袖シャツ18Bでしてもらえる。
チェンマイには数種の日本語のフリーペーパーがあり、その中の1つ「ちゃ〜お」には、旧市街を中心とした詳しい地図がある。
この地図にはホテルやコンド等の宿泊所、お寺、ショッピング、市場、レストランから公共施設等すべて表示してあり、とてもわかりやすい。
必要な情報を書き込み、どこへ行くのもこの地図を持ち歩いている。
ソンテウの運転手に行き先を告げるのに、英語で言うが時には通じないことがある。その時はコンドの受付でタイ語で書いてもらったメモを見せる。

それから値段の交渉だ。市内ならほぼ20Bだが、少し遠いと30B。
一度行きは20Bで行ったのに、帰りは30Bと言われた。乗らないというと、20Bでいいといった。運転手も乗せる人数やガソリン代やいろいろ計算しているようだ。
昼から同じクラブの会員が借りている「ザ・グランド・ウィパーナン・レジデンス」を見せてもらった。
H夫妻はチェンマイステイ7年目の大ベテラン。日本と同じように落ち着いた生活をしたいと、2LDKの新築の部屋を借りられた。
すべての部屋を見せてもらったが、広々としどこも新しく気持ちが良かった。もちろんお値段もいいそうだ。
次にM夫妻の借りている「DDパーク」へ。去年コンド4を借りたが炊事ができないので、DDパークに決めたそうだ。
グランド・ウィスパーナンのキッチン リビング
DDパークの玄関 2ベッドルーム、リビング、キッチン付き。
その後6人で中華料理を食べに行った。同年代の3夫婦でよく食べ、よく飲み話が弾みとても楽しかった。いつも例会で顔を合わせているが、外国だと一層親しくなった気がした。


日曜日でターペー門からサンデーマーケットを見ながら、ぶらぶらした。多くの人出で賑わっていた。


inserted by FC2 system