1月14日(月) センタンへ

昼前10分ほど歩いてセンタンまで行った。
朝夕は涼しいが、日中陽が当たると日差しが強く暑い。でも日蔭はすずしく快適だ。ネットでチェンマイの気温を調べると、最高気温32℃、最低気温14℃、湿度14%と出た。湿度の14%には驚いた。肌が乾燥するはずだ。

途中パトカー(?)が交通整理をしていた。最近このホイケア通りの交通量が多く、よく渋滞している。
チェンマイに来て携帯を買ったが、シムカードの有効期限やチャージの残額がわからないので、買った店へ聞きに行った。
優しそうな店員にいろいろ教えてもらった。本当にタイ人は笑顔が素敵だ。思わず写真を撮らせてもらった。
疲れたのでセンタンの2Fのカフェで休憩。
ここの店でコーヒーを注文すると、クッキーとお茶が付いてきたのでうれしかった。

物価が安いチェンマイでもコーヒーの値段が高いのにはびっくり。この「ブラック・キャニオン・コーヒー」は60B。スターバックスのアイスコーヒーは90Bだった。1回食事ができる値段だ。
夕食はセンタンの地下にあるフードーコートで食べた。
メニューはタイ語だが、写真があるので注文しやすい。また目の前で作ってくれるので、調理を見ているのも楽しい。

タイ人はスマートな人が多く、一皿の量も少なめだ。野菜とイカと麺の炒めもの40B。


inserted by FC2 system