1月16日(水) 旧市街の寺院巡り

チェンマイは、堀と城壁に囲まれた正方形の旧市街と、その周囲を取りまく新市街に分けられる。私たちの泊っているコンド4は新市街にある。
今日は歩いて旧市街にある主なワット(仏教寺院)にお参り。
(写真左)コンド4から15分ほど歩くと、旧市街の城壁に当たる。 ここも交通量が多く信号もないので道を渡るのは怖い。
堀に沿って歩く。乾季で水は少なく濁っている。 5つある門の1つ、スアンドーク門
最初にワット・プラシンへ。

ガイドブックによるとチェンマイで最も格式が高い寺院とか。
境内は広くさまざまな建物があり、観光客で賑わっていた。

キンキラキンの仏像はもう一つ有難味がない 途中お坊さんの行列に出会う
ある人のブログで紹介していたオシャレな「Fern Forest Cafe」を探し求めて歩く。テクニカル・カレッジの近くの細い路地を入ったところにあった。
シダに囲まれグリーンが多くゆったりと落ち着けた。コーヒーやケーキも美味しくお気に入りのカフェになりそうだ。
チェンマイではちょっとしたカフェでも無料のwi-fiがあり、日本よりもネット環境は進んでいると思った。ここでも外国人がパソコンを開き動画を見ていた。
休憩後チャーンプアック門近くのワット・チェンマンへ。
チェンマイで最も古い歴史を持つワット・チェンマン 本堂から外を見る
次のワットへ行く途中、赴きのある寺院があった。
ワット・パンターオでタイの寺院には珍しく金の装飾はしてなかった。材質はチーク材の感じだった。こういうお寺が大好き。
チェンマイには100を超える寺院があるそうで、ぶらぶら歩いていると、寺院に行きあたる。それだけ仏教信者が多いということだろう。
旧市街のほぼ中央にあるワット・チェディ・ルアンへ行った。
ワット・チェディ・ルアン本堂の入り口 内部には巨大な仏像が安置されている
最後はチェンマイ門へ。この付近にテラコッタアートの庭があるそうで探したがわからなかった。

今日は1日中歩き疲れたので、次の機会にしソンテウで帰った。


inserted by FC2 system