サウスポ−トにある英会話の先生の家        ゴールドコースト市役所       にこにこ顔の受付のお姉さん
         日常生活あれこれ


買い物


ANZ女子オープンゴルフ
ゴルフにあまり興味のない私たちだったが、滞在しているロイヤルパインズリゾートのゴルフ場で、「オーストラリア・レディスオープン」が開かれたのでこの機会にと見に行った。オープン1日目、あまりにも広いゴルフ場なので人はそんなに多くはなかったが、多くのボランティで運営されていることがわかった。日本の宮里藍ちゃんはどこにいるかわからなかったが、プレイヤーは真黒に日焼けしていて神経を集中しているのがよくわかった。ロッジに帰ると部屋からも選手のプレーが見えるので、さすがゴルフ好きのお客さんは、選手の名前を知っていて声援していた。

動物
ゴールドコースト近郊にはいくつかの国立公園や州の保護林があり、たくさんの自然が残っている。写真は撮ってないが、郊外に行ったとき野生のカンガルーやワラビー、高い木に登っていたコアラにもお目にかかった。
大型ショッピングセンターのセントロ・サウスポート     おなじみのスーパーウールワース      いつも大きなカートにいっぱい買う

                                                   



友人
一月のある日電球を買いにバニングへ行き、奥のコーヒーコーナーで休憩していた。するとそこの店員さんと目が合いにこにこ顔で「コンニチハ・・・」と片言の日本語で話しかけてきた。片言の英語と日本語でいろいろ話した。名前はリンデイさんと言いこの店の近くにすんでいるらしい。その後何回か会いに行き、絵を描いていてその作品が展示してあるジャパニーズティーハウス「床の間」を教えてもらった。
そしてある日、スプリングブルックへ行く途中にある「床の間」を訪ねた。オーナーはマーガレットさんといい日本に20年近く住んでいて、相当な日本通らしい。1階がお洒落なレストラン、地下がギャラリーで主に日本の物が展示してあった。残念ながらこの時はリンデイさんの作品はなかったが、今年銀座のギャラリーで彼女の個展を開くらしい。機会があれば是非見に行きたいと思っている。

今回は夕食つくりが主な仕事で、お客さんが多い(7人〜10人)週は3〜4回買い物に行った。限られた予算内で同じ献立にならないように考えて調理するのは大変だった。ロッジから近く日本食料店のあるセントロ・サウスポートによく行った。大手スーパーのウールワースや格安デパートのターゲット、郵便局などがあったがただ銀行がないのが不便だった。買い物が終わると入口近くのコーヒー店でのコーヒーブレイクが楽しみだった。

       日本の物も売っている          広々とした喫茶店           地下のギャラリー
  「オトモダチ・・」と言ってくれたリンディさん       いつもニコニコ顔の明るい人   郊外にあるジャパニーズティハウス「床の間」

交通違反

ゴールドコーストに来て10日過ぎたころ、英会話の先生の家に初めて行った。住宅地で家の前の広い通りに車が多く停めてあったので、駐車禁止地区ではないだろうと思い、道路沿いに車を停めた。40分後出てきたら前のワイパーに何か紙がはさんでありいやな予感がした。あわてて先生に聞きに行くと駐車違反だとのこと。よく見ると家の入口近く道路に沿って黄色の線が引いてあり、そこが駐禁だったらしい。全く知らなかった。それも私たちが車を停めて8分後に見にきたらしい。罰金は$120で高かったが警察の管轄ではないので免許証に傷がつかなくてよかった。すぐ市役所に行き受付けで罰金を払った。高い勉強代だった。
  マゴットさんの家で見たレインボーロリキート   グリーンマウンテンへの途中で見たアルパカ    郊外に出れば牧場も多く牛や馬もよく見る
ベランダ下によく来るカモやカラス(餌付をしている)          上手に餌をとるマグパイ  最初は怖かったがおとなしいブルータング(?)
     アウトレットのハーバータウン       ビーチ沿いにある魚屋さん  新鮮だが高いので夕食ではお目にかからない
           肉屋さん       日本食料品店のフジ・マート       スシはどこでもよく見かける







   パシフィックフェア   クィーンズランド州最大のSCだけあって広い        2階にあるフードコート         高級デパートのマイヤー








inserted by FC2 system