新しく始めた趣味(2008.9.15)

組み木動物つくり

4年ほど前に友人から紹介してもらい、糸のこを使ってかわいい動物たちの作品を作り始めた。なかなか材料の木が手に入らなくあちこち探したが、今はインターネットで注文し愛知県から取り寄せている。電気糸のこを使い音を出しても山の中の一軒屋なので気兼ねなくできるのがいい。また作品を作っていると集中できるし、手先を使うのでボケ予防に役立つと思っている。

            
           4匹のウサギ                              十二支の馬と巳                        猫とネズミ      

                       
                      
            月とうさぎ                           クリスマスツリー(後で色を塗る)                   動物パズル




和太鼓演奏


以前から和太鼓のお腹の底に響き、魂を揺さぶられるような音に魅せられて、機会があれば習いたいと思っていた。2年前たまたま知人が和太鼓の演奏会に行きとても感動したという話を聞き、早速県立橋本体育館で開催している「大人の和太鼓教室」に申し込んだ。太鼓は誰でもバチを持てば音が出せ、リズムさえ覚えれば簡単なものと思っていたが実際やり始めるとそうでもなかった。

最初は自分の打ち出す音に自信がなく大きな音を出せなかった。「ドンドコドンドコ、ドンドンドン」と口唱和で伝えられるリズムを覚え全身を使って音を出す。4分音符と8分音符の単純な組み合わせなのに、ばらばらだった音が呼吸が合ってだんだん一つの音になり大きなうねりとなって感情を揺さぶる。いつの間にか自分自身もその中に入り込み、体全身を使って表現している。汗だくになって演奏し終わると気分爽快になる不思議な楽器だ。まだまだ人を感動させる演奏はできないが、いつかそうなりたいと練習に励んでいる。

今年の2月10日に和太鼓教室の先生の「OTO座」主催の「和太鼓語り部コンサートPart3」があり、私たち生徒も前座として出演した。かつらぎ町総合文化会館で約700人の観客の前で演奏させてもらい大変いい経験になった。


             
        橋本和太鼓教室のみんなと                       みんなと息を合わせて演奏                   他のグループの演奏




ヨットセーリング

        
昨年の7月あるクラブに入会し、その中に「ヨット同好会」があることを知った。HARUはもともとヨットに興味があるらしく参加しようと言い出した。何でもやりたがりやのMINEは二つ返事でOKし、9月に初めて乗せてもらった。場所は貝塚市二色浜のヨットハーバー。36フィート(約12m)のヨットに乗り関西空港を見ながら風に吹かれてセーリング。参加者全員が舵取りをさせてもらうが、MINEが舵を取るとまっすぐ進まず迷走し冷や汗もの。でも風と一緒になり大海原を走るセーリングはとても爽快だ。





                  
          36フィートの大型ヨット                        風を切って進む風来坊                     HARUの舵取りは?


                 





inserted by FC2 system