6月21日 ローマへ

いよいよローマへの移動日。いつもはS.M.N駅まで歩いていたが、今日は大きなトランクがあるためトラムを利用。初めての乗車で自動券売機の使い方がわからず、そばにいた学生に買ってもらう。なんでも頼んでみるものだ。ローマまでは高速鉄道FA(フィレッチャレジェント)に乗車。「銀の矢」の意味で最高速度250キロとか。車内もなかなか快適でローマまで1時間30分。早めのネット予約で2人分約4800円とは安い。

ローマテルミニ駅に到着。ここもスリが多く要注意と聞いていたのでわき目もふらずタクシー乗り場へ。白タクのドライバーが声をかけてきたが知らん顔をした。ローマのアパートは、個人の所有でオーナーに会えるか心配だったが、タクシードライバーにオーナーに電話してもらい、連絡がつきほっとした。

タクシーは町の中心を通り抜け、いくつもの道路を曲がりながら20分後、静かな住宅街のコンドミニアムに到着。アパートの入り口にオーナーが待っていたので助かった。前にアパートを借りた時、オーナーになかなか会えず困ったことがあったので、これからはこの方法がいいと思った。

オーナーからいろいろ説明を受け、エスプレッソコーヒーの入れ方まで教えてもらった。なかなか親切そうな人だ。部屋は1LDKだが明るく綺麗にしてあり、個人の家なので生活感がして落ちつけそうだった。
荷物整理が終わってから近所をうろうろした。バス停は終点で町の中心まで遠いが、本数は多く便利そうだ。ただ近くにコンビニが1軒だけで、店は少なくあったとしても小さなスーパーと、野菜と果物屋だけだった。ちょっと買い物には不便なところだ。

公園前のバス停

オーナーのセルジオさん

生活感溢れる室内


アパート外観

郊外の住宅地にあるアパート

ナパリ駅着 高速列車FA

夏のイタリア1ヶ月に戻る

inserted by FC2 system