6月25日 一人でローマ街歩き 

最終のバス停

落ち着いた住宅地らしいアパートの近所を歩く 

ローマ5日目。HARUの体調もかなり回復したようだが、まだ35度の炎天下を歩く気がしないというので、一人で街へ出かけることにした。ご近所さんをうろうろしながらバス停まで歩いた。土曜日で学校が休みで、近くの公園では子供たちが遊んでいた。44番のバスで、ヴェネツィア広場へ。

いつもはHARUと一緒だが今回は一人なので、今まで以上にスリや物乞いに気をつけながら歩いた。
最初にまだ行ってなかったカンピドーリオ広場からローマ市庁舎へ。次にお目当てのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会を探しながら歩いた。裏通りは観光客も少なくぶらぶら歩くのに最適だった。

ローマ市庁舎

日陰を選んで裏通りをぶらぶら歩く

途中休憩を兼ねて2つの教会に入った。特に2つ目の教会内部はとても広く、美術館のような豪華な作品に圧倒された。また天井のフレスコ画も見事で、30分くらいその教会にぼんやり座っていた。教会内は涼しく外の喧騒とかけ離れ、とても心が落ち着いた。有名な教会よりもこういう静かな教会の方が好きだ。地図で探したがその教会の名前はわからなかった。
お目当ての教会は、なぜか閉まっていて入れなかったが、先ほどの教会で大満足だった

夏のイタリア1ヶ月に戻る

inserted by FC2 system