North Island(北島   その2     2004.4.3〜4.6

4月3日(土) Wellington→Palmerston North(145キロ)

 1時過ぎウェリントンに到着。またレンタカー屋に電話し迎えに来てもらった。今回もニッサンサニー、走行距離14万キロの車だった。日本だと走行距離10万キロ以上の車なんて考えられなかったが、何のトラブルもなく乗れるので、点検さえしておけばまだまだ乗れると思った。

 今日は土曜日なので先にモーテルを予約しようと、地球の歩き方に載っていたモーテルに電話した。本に載っている値段より高いので不思議に思いそのことを言った。するとオーナーはとりあえず来て、それから相談しようといった。

 嵐の日と同じようにウェリントンからパーマストン・ノースまで走った。今回は一応モーテルも予約してあり気分的にもゆとりがあり、まわりの風景を楽しみながら走った。

 モーテルに着きオーナーに本を見せると、それは前の値段だと言ったが、交渉して安くしてもらった。ここのモーテルも明るく、広々としていて気持ちよかった。

 


4月4日(日) Palmerston North→New Plymouth(237キロ)

 パーマストン・ノースもニュー・プリマスもこれといって見所のない町だった。ただ日本の富士山にそっくりで、映画‘‘ The Last Samura” の舞台になったMt. Taranaki を見るのを楽しみにしていたが、残念ながら雲に隠れて見えなかった。裾野だけ少し見えたがそれだけでも雄大さは伺えた。

 ニュー・プリマスに3時ごろに着き、ゆっくり町を探索しようと出かけたが、日曜日でほとんどの店が閉まり人出が少なくゴーストタウンのようだった。これでは夕食にありつけないと、モールを探しフードコートに行った。ところが、モールは4時で閉店でがっかりだった。

 日本だと稼ぎ時の日曜日なのに、こんなに早く閉まるなんて信じられない。仕方ないので開いていたパブでビールを飲みながら軽くつまみ、サブウェイのサンドイッチを買って帰り、モーテルでコーヒーを飲んで夕食とした。



4月5日(月) New Plymouth→Hamilton(242キロ)
 10時ぎりぎりまでモーテルにいた。明日の夜、オークランドを発つので今晩はオークランドに近いハミルトンに泊まることにした。ハミルトンに近づくにつれ牧草地が少なくなり、変わりに家々が続き都会になってきた。最後の町ということで、モールに行きお土産などを買った。


4月6日(火) Hamilton→Auckland(127キロ)→Soul
 1ヶ月半ぶりにオークランドのオネハンガに帰ってきた。少ししか住んでないのに妙に懐かしかった。隣人の安藤さんに残りの日本食材を渡し、酒井さん宅に挨拶に行った。その後お気に入りのカフェに行き、なじみの中国人の店員に挨拶しようと思ったが、もう彼はいなかった。

 空港近くのレンタカー事務所でレンタカーを返し、夜8時30分、オークランド空港を飛び立った。3ヶ月弱のニュージーランド滞在で北島・南島の見所をほぼ見て周り満足した。




inserted by FC2 system