4月27日(土) 近所を散策
昨日と違い今日は冷たい風が吹き曇り空で寒い。最高気温11度。以前から気になっていた、トラム駅ひとつ手前の住宅街へ。トラム駅のすぐそばに中層の団地が何棟も見えているが、日本と違いなんとなく殺風景な感じがしていたので、実際にどうなっているのか見たかった。
団地内には小さな公園があったが、寒いせいか人はあまり見かけなかった。道路に沿って何台か車が駐車してあったが駐車場は地下になっていて、その上は芝生だった。
敷地は広々としていたが遊びがなく、機能的に造られていてそれで殺風景と感じたのかも知れない。

団地内から横道にそれ一軒家の住宅地に行った。坂道が多く歩くのも大変そうだが、敷地が広く木々に囲まれた静かな住宅街だった。ここでも人はあまり見かけなかった。

昼から街へ出て繁華街のザ・ナプシーコプェ通りでウィンドウ・ショッピング。疲れたのでカフェ・エヴォロバに入った。1889年に建てられたアールヌーヴォー様式の内装が綺麗なカフェで観光客が多かった。観光客相手の店はあまり好きではないが、話のネタにと思って入った。スタッフの対応も悪く値段だけ高くてあまり美味しくはなかった。やはりこういう店はこりごりだ。

カフェ・エヴォラ


チェコ・プラハの1ヵ月に戻る


inserted by FC2 system