台中市内観光

台中市新政府

市内観光はほとんどバス8キロ内で無料だった。またよく歩いたし慣れてくると、日本にいるのと同じ感覚で緊張感が全くなかった。
地図を見たりバス停でバスルートを探していると、日本語のできる人が声をかけてくれ有難かった。

台湾大道新光三越周辺
台中駅付近

文心森林公園  野外円形劇場もありかなり広い公園。ここでレディガガもコンサートをしたらしい。

その他

新光三越百貨店

台中駅前から続くBRTの通る台湾大道

国立美術館へ 特別展以外は無料。虫ピンを差しただけの水墨画的な作品が面白かった。

博物館の近くにある国立植物園 熱帯雨林の温室がありゆっくり見て回れた。博物館もここもバスの敬老パスがあれば無料。
台湾大道SOGO周辺

中友百貨のフードコートで ビーフン、牡蠣入りオムレツ、団子入りスープのセット 

茶芸館「無為草堂」へ 落ち着いた雰囲気の中で阿里山烏龍茶を戴く

民族公園 昔の衣装、家財道具等が展示してある民族館や、おもちゃ等を販売している民芸館がある。また景観庭園もありゆっくり遊べた。振英会館から歩いて15分くらい。

青、白、赤等の装飾が綺麗な大成殿

美味しい胡椒餅屋さん

昔ながらの炭火がいい

ヒスイ、水晶、天然石が多い

高層高級住宅地が立ち並ぶ地域

最近できた国家歌劇院(オペラ座)

都会の中の秋紅谷公園

新しく開発された高級住宅地域
週末のみ開催される文心玉市

学生の多い一中街商圏を歩く

美術館前から続く美術園道。緑が多く両サイドにお洒落な店が連なる。

台中のシャンゼリゼと称されるお洒落な「精明一街」へ。さすが春水堂のパールミルクティは美味しかった。

国立自然科学博物館 規模が大きく1日では見て廻れない。恐竜館や3D劇場が面白かった。 

アイスクリームで有名な「宮原眼科」へ。昔の薬棚を利用した商品カウンターには、チョコレート、クッキー等が。

休日は家族連れが多い

日本統治時代につくられた台中公園 

宝覚寺の高さ30mの弥勒大仏

日本人の遺骨安置所のある宝覚寺

豊楽彫塑公園へ 広い公園内には52の彫刻が展示され、森林歩道もありゆっくり散歩できた。

立派な孔子廟


逢甲夜市に 逢甲大学のそばにあり若者が多かった。

台中駅裏にある「文化創意産業園区」 酒工場跡や日本時代の倉庫を利用したカフェ、アートスペース。

inserted by FC2 system