室内気温13度。少し肌寒くエアコンを入れるが冷扇らしく温度が上がらない。床が大理石で一層寒々しい。高雄はもっと暖かいと思っていたのに・・・。
コンドはMRT「三多商圏」駅前の高層ビルで、大遠百、そごう、三越のデパートもあり、繁華街で交通の便もよさそうだ。
部屋は2LDでもともとキッチンはないが、自炊したいという希望で簡単な台所用品や食器を補充してもらった。一口コンロだけで自炊には不便だが、外食文化の台湾では仕方がないことだ。

朝食を兼ねてLSC会員の初顔合わせ、打ち合わせなどがあった。近くのスーパー、日本食材店、レストラン、MRTのパスの買い方、両替所等を教えてもらった。
その後空港まで行き、昨日買いそびれたスマホのシムカードを買った。思ったよりも簡単に購入でき、設定もすべてしてもらい助かった。

我が代表Kさんの挨拶

キッチン

2月14日(金) 午前中自由、午後歓迎会

コンド「摩天海ビル」

三多三路通り

28階の部屋からの眺め

駅前の大遠百デパート

2ベッドルーム

リビング

昼からみんなでMRTに乗り、「高雄市政府帖」へ行った。台湾南部のパスポート等発行する所らしい。そこでTRP会員さんとの初顔あわせ。TRPの理事や幹事長、委員さん等の自己紹介等があったが、誰が誰か全く分からず。
日本人側も同じ様に自己紹介。いろいろな人の挨拶やらお土産交換等があり、記念撮影して歓迎会は終了。それにしても台湾の人は、にこやかで、明るく感じのいい人が多いと思った。

みんなで記念撮影

その後、高雄市内を流れる愛河まで行き、愛河沿いで行われている「ランタンフェスティバル」を案内してもらった。旧正月の元宵節で屋台も出ており賑わっていた。

カラフルなランタンが多かった

夜にはライトアップされる愛河

夕食はフェリーで旗津半島に渡り新鮮な海鮮料理をいただいた。店の前に並んでいる魚や貝等を注文し、料理の仕方も言うのだろうが初めてで分からず、こういう時は地元のよく知っている人が、注文してくれるので楽だった。

出てきた料理

店先に並ぶ海鮮類

バイクや自転車も乗るフェリー


  


inserted by FC2 system