2月15日(土) 高雄駅とモールへ買い物

今日はフリーの日。MRTで高雄駅へ。昨年台湾へ来られたHさんから「離島の小琉球」がよかったと教えてもらったので、バスの時刻を調べに行った。
高雄駅周辺にはバスターミナルが数多くあり、会社や行き先によって別れているので分かりにくかった。地図を広げうろうろしていると、若者が来て何か言っている。若い人だから英語が通じるだろうと英語で話すがダメ。地図を見せて小琉球と公社(バス)と漢字で書いたら通じたらしく、バスターミナルまで案内してくれた。
地方行きのバス停らしくあまり大きくもないので分かりにくかった。それにしても台湾の人は何と親切なのだろう。他の国でも困った時には皆さん親切だが、こちらから声をかけなくても困っていると見ると、すぐに助けてくれる。

日本統治時代に建てられた旧駅舎

駅前交差点から見える高雄85ビル

高雄駅前

またMRTに乗り凱旋駅で下車。新しい大型ショッピングモール「夢時代」へ行った。巨大な建物が2つあり、1つは統一阪急百貨店が入っていた。
中は吹き抜けの開放的な空間になっていて、全部で800店の店舗があるらしい。あまりにも広すぎて迷い子になりそうだった。
夕食はお茶屋さん経営のレストランでのセットを注文した。あっさりヘルシーで美味しかった。

夢時代外観



inserted by FC2 system