黄淑玲先生

パレードについていくとそのうちに花火も打ちあがり、だんだん派手になってきた。あるお寺に来るとパレードが終わり、みんなそのお寺に入って行った。
そこには派手な亀がたくさん並んでいて、よく見ると亀の甲羅には、お金や食料品、缶詰め等が詰め込まれていた。どうもそのお寺は商売繁盛の神様が祭られており、そのお祭りのようだ。

夕食はコンド近くの中華レストランに行った。帰り道、爆竹の音や賑やかな声がしたので何事かと見に行った。多くの人が集まりパレードの最中だった。派手な大きな亀がその中心にあった。

2月16日(日) 書画交流会

MRTとバスに乗り継いで「婦女館」という所へ行った。公共の建物で女性の自立を促すような公民館のような感じだった。
鶏の絵を描かせたら台湾一といわれる黄先生が、簡単に2〜3描かれるとひよ子が出来ていた。何でもいいから自由に書き加えてと言われ、訳も分からず全員がひと筆ずつ書き加えた。最後に黄先生が簡単に仕上げて、みんながサインして作品が出来た。
黄先生だけでなく、TARP会員さんも絵と書を書いてくれた。台湾の人は筆で書き慣れているのかみんな達筆だった。

全員のサイン入り作品

台湾の人の雰囲気がいいのか、みんなでワイワイ言いながら過ごした時間は楽しかった。最後にあみだくじをしてラッキーにも黄先生の書画集をいただいた。いい記念になった。


TARP会員の・(セン)さん


inserted by FC2 system