次に高雄のおしゃれ発症の地といわれる新堀江地区をうろうろする。若者の街らしく、ファッション等も日本とよく似た感じだ。
新堀江ショッピングセンターを中心にして、200以上の店があるそうだ。周辺には飲食店や娯楽施設、露天商などがあり、若者で賑わっていたが、私達の買いたいものはなかった。

小腹がすいたので露天商で焼きカステラのような物を買った。人のよさそうなご夫婦で私達が日本人と分かると、日本大好きといってもう1袋くれた。バッグにあった飴を渡したが、なんだかとても嬉しかった。
高雄では街を歩いても一度も厭な思いをしたことはない。それどころか困っていると分かると、声をかけてくれたり、何か手伝う事はないか・・・という目で見られているのを感じる。
食堂やレストランでもそうだ。店員もニコニコ顔で迎えてくれるし、メニューを見てもわからなかったら、何とか説明しようと一生懸命だ。とにかく人間が暖かい。

2月19日(水) 中央公園、新掘江へ

今日もフリーデー。昼前から自転車で隣駅へ。
高雄のMRT駅前にはレンタサイクルがあり、1時間無料で借りられる。クレジットカードが必要だが、MRT駅や観光地には専用の駐輪場もあるので乗り捨ても自由だ。

三多商圏駅で自転車を借り、中山二路を通り隣駅中央公園へ。ここで自転車を返し、公園内を散歩。公園内は肌寒いのか人は少なかった。

親切なご夫婦

若者の街・新堀江

ダイソーも日本と同じ



inserted by FC2 system