ダウンタウンは海に取り囲まれているので、少し歩けば入り江や海岸へ行くことが出来た。晴れれば空気も爽やかで気持ちよく、海岸べりに散歩したり、時には何も考えず行きかう船を眺めたりしていた。日本では考えられない時間の過ごし方だ。

日常生活の様子
コンドには炊飯器もあったので、食事は自炊中心だった。そのため週に2,3回散歩を兼ね買い物に出かけた。イエールタウンには高級スーパーもあり、展示も綺麗で見て廻るだけでも楽しかった。
賑やかなロブソン通りには日本食料品を扱う「みんなのコンビニや」があり、歩いて30分は掛かるが時々行った。16年前は町を歩いていても日本人を多く見かけたが今は少なく、中国人や韓国人等のアジア系が多くなり、ここはどこの国?と思うほどだった。

ロブソン・スクエアと美術館

ロブソン通り

ライオンズ・ゲート・ブリッジ

サイエンスワールドと高層コンド

夕日の綺麗なイングリッシュ・ベイ

ノースバンクーバーを眺める

トーテムポール・パーク

ヨットハーバー

ダウンタウンの北西に広がるスタンレー・パーク。公園というより森林で、野生動物や野鳥の姿が見られる。外周約10キロのサイクリングロードやトレッキングコースがあり、ここも何回か歩いたが、とても広く地図がないと迷いそうだった。

ポリス

規模の大きさに驚く

バンクーバー図書館

エクササイズルームで

みんなのコンビニや

オーガニックの野菜や果物

市民の憩いの場キツラノ・ビーチ

ダウンタウンの高層ビル

イエールタウンから乗ったミニ・フェリー

BACK

NEXT

4月中は雨や曇りの日が多く雨が降ると寒いくらいだった。そういう日は出かける気も失せ、コンド内のエクササイズルームでランニング等をした。また近くに図書館があったので、日本の新聞を読みに行ったが、中国語系の新聞が種類も数も多かった。いかに中国人の移住者が増えているかという事だ。

バンクーバー1の繁華街のロブソン通り。ダウンタウンの中心に伸びる4ブロック程の通りだが、一流ブランドからカジュアルブランドのショップや土産物店、カフェ、レストラン、ホテルなどが並んでいる。
コンドから約40分かかりその上坂道なので、往復歩くといい運動になった。店を覗きながら時にはお気に入りのカフェに入ったりして散歩を楽しんだ。
日本だと人も多く街中を歩くのは疲れるが、ここはバンクーバー。空気もきれいだし人ごみといっても知れていた。

フォールス・クリーク内にはミニ・フェリーが運航していて、キツラノビーチやグランビル・アイランドへ行くのに、ちょっとした船旅を楽しめた。



inserted by FC2 system