8月25日 江差から函館へ  


江差追分で有名な江差町へ入った。

江差山車会館を見学。

8月上旬に行われる祭りの 絢爛豪華な山車と祭
りの様子を大型スクリーンで見る。とても迫力の
あるものだった。

そして隣の江差追分会館で、修学旅行生と一緒に
生の江差追分と北海道の民謡を聞いた。



(写真左)江差追分の基本となる楽譜
      毎年ここだけを歌う全国大会があり、一位
      を競うというからすごいものだ。

その後歴史的建造物が立ち並ぶ「いにしえ街道」を
ぶらぶらした。
(写真左)江戸時代に建てられた廻船問屋の横山家
      釘を使わず建てられた部屋でニシンそばを
      食べた。


(写真左下)ポプラ並木の向こうに草原が広がるトラ
       ピスト修道院

(写真右下)原野だった土地を修道士達が開拓し、
        酪農を始めた。今でもここのクッキーは
        観光土産として販売されている。
        
やっと北海道最後の町、函館到着。

早速函館山に上り、山頂展望台から市内を眺める。


函館近辺には道の駅がないので、温泉のある
「函館温泉ホテル」に泊まる。

今回の旅で初めてホテルに泊まった。でもここも、
ちゃっかり「HO(ほ)」の本持参で、宿泊料が2割引き
になった。


夕食はホテルで教えてもらった「函太郎寿司」へ。


回転すしだが、活きのいい大きめのネタと小ぶりの
しゃりでとても美味しかった。

北海道最後の夜を満足した。


                函館からフェリーで青森県へ

inserted by FC2 system