10月18日(火) 奈半利町2日目

午前中海岸へ。思った以上に海が綺麗だった。
70種類のサンゴの群生があると聞き、サンゴ
ウォッチングに行く。


(写真左下) サンゴウォッチングのグラスボート。
         残念ながら運休日。


(写真右下)奈半利漁港。熱帯魚が泳いでるのが見えた。
その後、くねくねの山道を走り、ゆずで有名な馬路村へ。


人口1000人位の過疎の村だが、農協が中心となり
ゆず加工品を作り村おこしで成功したところ。

 私達もここの「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」の愛用者で、
ラベルやパンフレットに温かみが感じられ、前から是非一度
行きたいと思っていた村。


(写真左) 農協の事務所と工場
ゆずが大好きなので、ポン酢しょうゆやゆずみそ、
ゆず胡椒などを買った。
馬路村の看板と出迎えの人形達。


ユーモアたっぷりの人形。

出会った村の人たちもとても親切だった。
安芸市へ戻り、ゆっくり町を散策。

シンボルの「野良時計」へ。


武家屋敷の街並みが残る「土居郭中」へ。
藩政時代の面影が残る町並み 由緒ある野村家の外観
三菱グループの基礎を築いた、岩崎弥太郎の生家。


      

inserted by FC2 system