6月19日 洗濯と昼からドゥオーモへ

アパートの洗濯機が故障して使えないので、前のランドリーへ洗濯に行った。日曜日で割合混んでいて、みんな本を読んだり音楽を聴いたりして、洗濯と乾燥の終わりをじっと待っていた。1時間から2時間はかかりそうだ。

やっと順番が来たが洗濯機の使い方がわからず、親切そうなおばさんに聞くと片言英語で教えてくれた。一旦アパートに帰り、洗濯が終わったころに来て、乾燥機に入れる。1時間後また来て乾燥した洗濯物をたたんで持って帰る。結構時間がかかって大変だった。

昼からドゥオーモへ行った。この前は凄い人が並んでいたが、日曜日で団体客が少ないのか、30分ほど並んで入場できた。内部はとても広くゆっくり見て回れた。

夏のイタリア1ヶ月に戻る

フレスコ画「最後の審判」

ドゥオーモ入口

洗濯機と奥が乾燥機

ドゥオーモ
かつてのフィレンツェ共和国の宗教の中心。1292年から172年の歳月をかけて建設され約3万人が一堂に会することができる大きさ。内部には十字架や騎馬肖像画、彩色陶板によるレリーフで飾られている。フレスコ画「最後の審判」も見逃せない。またこのクーポラには上がることができ、フィレンツェの町並みを一望できる

inserted by FC2 system