クライストチャーチ周辺部

海外に来ると乗馬を楽しみにしている。日本では値段も高いし、危険だからと自由に乗らせてくれない。その点海外なら自己責任で乗らせてくれ馬も自由にのびのびしている気がする。今回もネットで調べKowhai Farmに予約した。半日コース(馬の手入れ、外乗を入れて2時間半から3時間)で55$(4000円弱)。場所はクライストチャーチから車で約1時間30分。グーグルマップで調べ初めてでも簡単に行けた。便利になったものだ。

乗馬

クライストチャーチからアーサーズパス方面に車で1時間30分。道路わきに大きな岩がいくつも並んでいるのが見えてくる。回りに何もない所だからこの突然現れた風景には驚かされる。駐車場に車を停め、一本道を歩いて灰色の巨石群に近づくと、なるほどデカイ!圧倒される。
2時間程歩きまわり、途中で大きなマットを背負った若者たちに出会う。何をするのか見ていると、マットを下に引き巨石に登り始めた。私達も負けじとやってみたが、何も掴まるところもなく滑って危ない。後で調べるとここはボーダリングと言って岩登りで有名な所だとわかった

キャッスル・ヒルへ
サミット・ロード周辺へ

広々として気持ちがいい

プレー代は1人20$(1400円弱)

川を歩く

丘を下り

駆歩を練習

頂上へ

丘斜面を登り

カンタベリー丘陵にある牧場から出発

やっと岩に登りポーズをとる

観光客も少なくひっそりしていた

静かな入り江

ヒルトップから見るアカロア湾

45分ほどのトレッキング

リトルトン・ハーバーを見渡す

サインオブ・ザ・キーウィは閉鎖

クライストチャーチの南に標高500mくらいの低い山があり、そこにあるTV塔がどこからでもよく見えた。またその辺りにはサミット・ロードと呼ばれるかなり長いドライブウェイがあり、眺めもよくいくつかのトレッキングコースもあると聞いていたので、何回か行った。サミット・ロードは本来ならリトルトンまで続いているのだが、地震の影響で途中で通行止めになっていた。

国内ではグリーンに出たことはなく、もっぱら打ちっぱなし専門だった。ところが友人がニュージーランドでは、ゴルフは安いし、広々としていて、人口も少なく、ゴルフデビューにはちょうどいいというので初めて連れてもらった。人が多い所は厭なので、クライストチャーチ郊外のそれも平日の午後の一番空いているゴルフ場へ。やはりグリーンに出ると気持ちよく、友人の教え方も上手で案外楽しめた。その後別の友人にも連れてもらい4回プレーした。

初ゴルフ

人間が小さく見える

巨石群が遠くに見える

クライストチャーチから車で約1時間30分。バンクス半島にある港町アカロアは、フランス系移民によって開拓された町。クライストチャーチ近郊のお洒落なリゾート地として人気があるらしい。行く途中にカフェやチーズ工場、ワイナリーなどがあるのでドライブにお勧め。