7月7日 ベローナ観光と夜アイーダ観賞

エルベ広場近くの惣菜やでワインのつまみを買い、シニョーリ広場までぶらぶら歩く

一旦家へ戻り休憩と夕食。その間アイーダのストーリーを読み少し予習しておいた。
夜9時前アレーナ音楽祭へ。既に多くの人が入場していて、私たちは予約してあった上の方の石段の席に座った。始まったときはまだうす明るかったのに、だんだんと暗くなり、ライトが当てられ雰囲気は満点だった。舞台からはかなり遠いのに後ろの席でも声がよく響き、その迫力に圧倒され感動した。また登場人物も200人前後で本物の馬まで出てくるそのスケールの大きさにも驚いた。

終演は真夜中の1時だが、帰りが心配で12時過ぎに出てきた。エルベ広場もとても明るく人通りも多く、本通りを歩いて帰った。途中少し暗いところもあったが、日本と同じような感じで夜道を歩いても不安感はなかった。

午前中家でゆっくりする。昼から昨日と違う橋を渡ってジュリエットの家へ。つたの絡まるロマンチックな建物だが、バルコニーで写真撮影をする観光客で賑わっていた。
あとは屋台の並ぶ賑やかなエルベ広場や、シニョリーア広場へと歩き回った。

野菜(エルベ)が売られていたエルベ広場     今は果物・野菜・花などの屋台で賑わっていて、観光客も多い

夕方7時 オペラ開始

スケールの大きさ、響き渡る歌声に感動

夜中12時過ぎでも 明るいエルベ広場

本通りを歩いて帰るが治安はいい


大きな教会

右のテラスが有名なジュリエットの家

町の中央をS字型に流れるディジェ川

夏のイタリア1ヶ月に戻る

inserted by FC2 system